中華三日通わずば刮目して食べよ
1月 10th, 2014
昨春、近所に中華料理屋さんがオープンした。その時に一度行ってみたのだが、あまりパッとしない味だった。
最近になって店名が変わった。先週の歌舞伎見物の帰りに他に候補がなく、そのお店に行ってみたのだが、店名だけでなく、調理師も変わっていた。そこで食べた刀削麺がとてもおいしく、これは他のメニューも試してみようということで、今日の晩御飯もそのお店に行ってみた。
店員は若い中国人の調理師と給仕の女性の二人で、他に客はいなかった。
ビール1杯290円と安い。最初にサービスで干し豆腐が出てきたが、これがかなりおいしかった。続けて、ピータンと豆腐、エビの前菜、ジャガイモの細切り炒め、豆苗炒めなどを注文したが、どれもおいしかった。
以前のお店では注文してから料理が出てくるまでが長かったが、今のお店はすぐに出てくる。厨房の様子も見え、若い中国人の料理師が一人でテキパキと調理している。
続けてエビチリ炒め、ラム肉と葱炒め、醤油味の四川炒飯も注文した。化学調味料を使っていないが、とても深い味わいだった。デザートにごま団子を注文すると、杏仁豆腐もサービスしてくれた。
調理師が変わると、ここまで料理がおいしくなるのかと驚いた。思えば、近所の馴染みのフレンチも、シェフが変わってからまったく別のお店といっていいくらい魅力的なお店になった。以前はイマイチなお店でも、ある日急においしくなることもあるのだ。
このお店も私たち夫婦のお気に入りのお店になりそうだ。
test Filed under 日記 | Comment (1)
[…] 3ヶ月ほど前の日記で、近所に出来た中華料理店のことを書いている。 […]