全裸モーグル

2月 17th, 2014

モーグルと聞くと、何故か「北野ファンクラブ」でやっていた全裸モーグルのことが真っ先に頭に浮かぶ。

ちょうどモーグルがオリンピックの正式種目になった頃に放送されたのだと思うが、真冬のゲレンデで、井手らっきょなどのたけし軍団が全裸でモーグルの真似事をするという、とてもバカバカしい企画だった。深夜ならではのテンションもあったのだと思うが、笑い転げながら観ていた気がする。

あまり視聴者がいない深夜なら、こういったバカな番組も許されると思うのだが、近年は放送局側の自主規制などで、腹を抱えて笑えるようなバカバカしい番組がめっきり減ったのは残念だ。

「北野ファンクラブ」といえば、長年私の中で勘違いしていたことがようやく明らかになった。エンディングで桑田佳祐作詞作曲の歌をたけしが歌っていて、バラード調のなかなか良い曲だった。

調べてみると、これは「北野ファンクラブ」ではなくて、その後年のシリーズ番組の「足立区のたけし、世界の北野」のエンディング曲で、もともとはサザンオールスターズの「SEA SIDE WOMAN BLUES」というタイトルの曲だった。番組ではたけしが歌っていたが、たけし版はCD化などはされていない。

しかし、この曲は3年前の2011年に、前川清によってカバーされていたのだ。たけしの飾りっ気のない歌い方も好きだが、情緒たっぷりの前川清のカバーも味わいがある。前川清の歌唱力もさることながら、桑田佳祐は、実は演歌を作らせたらとても良い曲を作るのではないかという感じがする。

全裸モーグルについて調べていたら、いつの間にか前川清の思わぬ名曲に辿り着いた。こういう偶然の出会いも良いものだ。

http://youtu.be/mQQGUsONvHQ



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.