初勝利

10月 27th, 2014

『キン肉マン』にザ・ニンジャが登場したのは1983年ごろに連載されていた「黄金のマスク編」だった。

プロレス技がメインのキン肉マンにあって、忍術を駆使した戦法は多くのファンを生んだ。一方で、不思議と勝ち星に縁のない超人でもあった。

初登場ではブロッケンJr.と死闘を演じ、紙一重で負けた。並みの敵役ならもう再登場はないが、人気があったため、「キン肉星王位争奪編」で超人血盟軍のメンバーとして再登場する。ここでもサタンクロスに胴体を裂かれて負ける。

そして続編の「キン肉マンII世」にも再登場し、ハンゾウ相手に顔の皮を剥がされて負ける。人気があり、登場回数も多い割には、3戦3敗、そして3戦とも死亡だった。

作者による著書「ゆでたまごのリアル超人伝説」によると、「一流の噛ませ犬」としてこのザ・ニンジャを描いたという。派手な負けっぷりで、相手の強さを引き立たせる役割だったのだ。

そのザ・ニンジャが、現在連載中のシリーズで初勝利を飾った。実に30余年ぶりの初勝利だった。多くのファンが歓喜したに違いない。

だが、その初勝利の余韻が吹っ飛ぶような展開がその後待っていた。子供の頃も、大人になった今も、「キン肉マン」から目が離せない。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.