上越高田の旅

4月 11th, 2015

高田城三重櫓 高田公園夫婦で、上越市の高田に行った。目的は3つ。北陸新幹線に乗ること、桜の名所である高田公園(高田城)の桜を観ること、市立図書館で郷土資料を調べること、である。

大宮から「かがやき」に乗り、長野で「はくたか」に乗り換える。上越妙高駅でえちごトキめき鉄道に乗り換え。自宅から高田駅まで、2時間半で到着してしまった。

ソースカツ丼で腹ごしらえし、高田公園に向かう。高田市はどこも桜だらけで、しかも満開。これでもかというくらい、桜を堪能した。高田城三重櫓にも登る。

その後は、市立図書館で調べ物をした。実は、妻の実家の祖先を辿ると、高田で松平忠輝に仕え、その後酒井氏に仕えて庄内までやってきたことが分かり、その手がかりを調べに来たのだ。

夕方まで郷土資料を漁る。大学以来、久しぶりに図書館に篭った感じだ。その後、駅に向かう道すがら、商店街の喫茶店で休憩すると、そのお店のコーヒーがとんでもなくおいしかった。

ふたたび高田駅から上越妙高駅に行き、北陸新幹線で帰る。独身の頃よくやっていた、観光と勉学を兼ねた楽しい旅を妻と一緒にできてとても充実した日帰り旅だった。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.