五代目中村雀右衛門襲名披露公演

3月 5th, 2016

襲名披露公演五代目中村雀右衛門さんの襲名披露公演に行った。

襲名披露といえば、昨年春に中村鴈治郎さんの襲名披露公演を観たのだが、番組がよくなかった。“メイン”の鴈治郎主演の「廓文章」の前に、忠臣蔵を題材にした「碁盤太平記」、幹部俳優たちの華やかな舞踊「六歌仙容彩」があった。どちらも1時間半近い演目で、「廓文章」にたどり着く前にかなりの疲労感を覚えたのだった。メインディッシュの前に胃もたれを起こしてしまった感じだった。

今回の番組は、一幕目が「寿曽我対面」、二幕目が「女戻駕」と「俄獅子」いずれも50分、40分ほどの見やすい演目で、三幕目がメインである雀右衛門さんの「鎌倉三代記」だった。そして四幕目に仁左衛門、孝太郎親子の華やかな舞踊「団子売」。こちらも15分ほどの見やすい演目だった。

中村雀右衛門さんの芝居は、可憐で華やか。正当な姫役をやらせたら当代随一だろう。そして、襲名を盛り上げる華やかで短い演目を並べ、メインの演目はしっかり見せる番組構成。とても充実した公演だった。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.