ダービージョッキー

5月 29th, 2016

ダービージョッキーになることは、すべての騎手にとっての目標かもしれない。ダービーは「最も幸運な馬が勝つ」と言われている。ならば、ダービージョッキーになるにも幸運が必要だ。

デビュー数年であっさりとダービージョッキーになる騎手もいれば、何年挑んでもなかなかダービージョッキーになれない騎手もいる。武豊騎手のように、なるまでに10年かかったが、その後は連覇する騎手もいる。

これまで23度チャレンジし、いまだにダービージョッキーになったことのない蛯名正義騎手にダービージョッキーになってほしいと思った。“予想”ではなく“願望”だった。1枠1番ディーマジェスティ。オッズは1番人気だ。

過去のダービーを振り返っても1枠は有利だし、1番人気が大きく崩れることはあまりない。ディーマジェスティを単複で買う。

もし蛯名が勝った時に、後ろから同期の武豊がポンと背中を叩いて祝福したらいいな、と思ったので、ディーマジェスティと5番エアスピネルのワイドも100円だけ勝った。

ダービージョッキーになったのは、蛯名ではなくマカヒキの川田将雅騎手の方だった。こちらも初のダービー制覇。蛯名のディーマジェスティは3着。ダービーを摂りたいのはどの騎手も同じ。川田騎手の執念が上回った結果だった。ダービージョッキーになるのはかくも難しいのか。

複勝を厚めに買ったので、収支は黒字だったが、なんとも残念なダービーだった。来年こそ、蛯名がダービージョッキーになることを願う。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.