アイ マイ ミー マイン
9月 1st, 2016
元子役タレントの平田実音さんが肝不全で亡くなったという。
今から四半世紀ほど前の大学時代、私は学校に行く前にNHK教育(現Eテレ)を観るのが好きだった。8時台に放送していたのが、平田実音さんが“舞ちゃん”役で出演していた「ひとりでできるもん!」だった。
子供が料理を作るという面白さや、彼女が舌っ足らずに歌う主題歌の気恥ずかしさ、チープさが何とも言えず惹き込まれる番組だった。
当時の彼女は小学校低学年。それ以降も彼女はしばらく芸能活動をしていたそうだが、私はあまりテレビを観なくなったので、私の中での彼女のイメージは、小学校低学年の女の子のままだ。
だからこそ、今回の彼女の訃報にいささか戸惑いを感じた。33歳。彼女をテレビで観ていた頃の私の年を超えている。死因は肝不全。子供の死因ではない。むしろ過度なアルコールの摂取などが原因で起きる病気だ。
あれから四半世紀、私も彼女も確かに年を取っているのだが、その事実を通り越してとても奇妙な気持ちになる。私よりも早く亡くなったのが信じられない。明日がどんな色かも彼女は分からないのだ。
もう彼女は年を取ることはない。私の中での彼女のイメージは、番組で料理を作ったり、「アイ マイ ミー マイン」と呪文と唱えたり、オープニングで空を飛んでいる(ように見せかけている)姿や、球場の端っこでチアガールの姿になっている“舞ちゃん”のままだ。
test Filed under 日記 | Comment (0)