熊本城と田原坂

2月 22nd, 2017

6時起床。ホテルで朝食を摂り、バスで延寿寺へ向かった。延寿寺は、西南戦争で薩摩軍が人を張った場所である。このお寺も、お地蔵さんを祀ったお堂や鐘つき堂が地震の影響で傾いて、木で支えてあった。

そして、熊本城へ向かう。100名城のスタンプを集めだしてから、一番行きたかった城だ。だが、今は雄大な面影は鳴りを潜めている。石垣は広範囲に崩れ、想像を上回る光景だった。まさに戦場さながら。だが、そうした姿を見られたのも貴重かもしれない。

城内の施設で昼食後はお土産を買った。お釣りの小銭はあちこちの募金箱に入れる。先月、復興城主を申込んだのだが、係員さんに聞いたら、まだ反映されていないようだった。また来る理由ができた。

水前寺公園を見てから、最後の観光地、田原坂へ向かった。折しも、この日が田原坂の戦いが始まった日。小雨も降ってきた。日本で最大最後の内戦の激戦地だ。この場所も、昔から訪れたかった。薩摩軍、政府軍、それぞれに思いがある。140年前の悲劇の戦いに思いを馳せた。

旅行は全日程を終了。阿蘇くまもと空港へ向かい、羽田行きの便に乗る。我々夫婦は羽田で降りるので、庄内空港へ乗り継ぐ南洲会の方々とは羽田に着くと別行動になる。大勢の方々に世話になった。とても楽しい話が聞けた。みなさんにお礼の挨拶をしてから、飛行機に乗り込む。

羽田に到着し、赤羽行きのリムジンバスに乗った。中央環状線を通るルートで、思いの外早く快適に帰宅できた。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.