おとぼけ課長

5月 8th, 2017

「まんがタイム」で連載している植田まさしの「おとぼけ課長」が最終回を迎えた。36年にわたる長期連載だった。

4コママンガ雑誌の「まんがタイム」は、単身赴任だった父親が帰省の際によく持ってきてくれた。まさに「おとぼけ課長」が始まった頃だったと思う。ちょうど読売新聞でも「コボちゃん」が始まった頃で、すっかり植田まさしの4コママンガにハマり、「まさし君」などのコミックスなども買って読んでた。

私も中学に上がり、父が地元に戻ってきてからは「まんがタイム」を読む機会は減った。だが、10年ほど前、父がブックオフなどで100円で売られている「おとぼけ課長」をたまに買うようになり、また家族の間で「おとぼけ課長」がブームになった。

最終回ということで、久しぶりに「まんがタイム」を買ってビックリした。ウワサには聞いていたが、「おとぼけ課長」以外の連載がほとんど萌系の絵柄になっていた。私が読んでいた当時の「三丁目の暗黒街」「親ばか子ばか」のようなテイストのマンガはない。そんな時代の移り変わりの中で「おとぼけ課長」は36年間看板マンガであり続けたのだ。

「おとぼけ課長」は終わったが、「おとぼけ」シリーズは続編が始まるそうで、楽しみだ。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.