メタルヒーロー

7月 26th, 2017

作詞家の山川啓介さんが亡くなられた。大人になった今では、永ちゃんの「時間よ止まれ」や「鎖を引きちぎれ」などで聴き親しんでいるが、彼の代表作はやはり何と言ってもメタルヒーローシリーズの主題歌だろう。

「宇宙刑事ギャバン」など、山川さんが手掛けたメタルヒーローシリーズの主題歌は聴いてよし、歌ってよしで、聴くたび、歌うたびに胸が熱くなるのを感じる。

歌詞の特徴としては、平和や人々の幸せのためなら戦いの辛さ、苦しさなんて平気だぜ、といったニュアンスの、ヒーローの強さをよく表していることである。また、君、お前、あなたといった二人称を用いて、ターゲットである子どもたち、とくに男の子たちに語りかける詞が多いことだ。

戦っているのはオレたちヒーローだけじゃない、君たちも一緒に頑張っているんだぜ、そういった歌詞が、テレビの前の子供たちの共感を呼ぶのだ。

これらの特徴は、メタルヒーロー以前の「太陽戦隊サンバルカン」や、アニメ作品の「トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ」なども共通で、これこそまさに“山川節”なのだな、と思う。そういえば、永ちゃんの「鎖を引きちぎれ」もそんな感じがする。

山川さんは亡くなったが、彼の詞が灯した炎は、80年代、90年代の男の子の魂の中でいつまでも燃え続けるのだろう。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.