企業とLGBT

6月 12th, 2019

昨晩のNHK「クローズアップ現代+」は、「“性の偏見”取り払えますか? ~LGBTに寛容な社会のために~」と題して企業のLGBTへの取り組みを紹介していた。

私は、昨夏に職場でトランスジェンダーをカミングアウトし、会社に公式に認められてから1年近くになる。この1年、とくに不便を感じたことはない。せいぜい、多目的トイレを利用するために8階から1階にその都度下りることぐらいだろうか。これも仕事の合間の軽度な運動と思えば、それほど苦ではない。

扱いとしてはほぼ女子だ。異動などで新しいスタッフも加わったけど、とくに変わったことはない。もしかすると、姿が女子で名前が男性名であることに「?」と思っているスタッフもいるかもしれないけど、お互い普通に接している。女子社員ともたまにランチに行くこともある。

やってみると、案外うまくいくものだと思う。案ずるより産むが易しというか、企業としても受け入れてみて、その過程で当事者の意見を聞きながら環境を整えて行くほうがうまくいくのではないか。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.