天気予報が気にならなくなった

4月 16th, 2020

テレワークを続けていると、天気予報があまり気にならなくなる。もちろん、明日が晴れなのか雨なのか、気温は何度くらいなのか、は気になるけど、それ以上の情報を求めなくなった。

出勤しているときは、天気や気温のほか、時間ごとの移り変わりや湿度、気圧などまで気になっていた。今の季節なら花粉の量だったり、紫外線の強さなども気にしていた。また、気象予報士の女性が着ている服もチェックしていた。

天気や気温の時間ごとの移り変わりは帰宅時間に影響するし、前日との温度差や気圧は体調に影響する。また、気象予報士の女性の服を見て、その日厚手の服にするか薄手でも大丈夫かを判断していた。

天気予報は出勤に関するさまざまな情報を提供してくれる。だけど、テレワークだとそれらの情報があまり必要がなくなるのだ。

新型コロナウイルスの影響で、テレビに出てくる気象予報士の方々のローテーションも変則的になって、好きな気象予報士の出番も減ったし、そのあたりもあまり気にしなくなった一因にもなっているかもしれない。



Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.