Comments are closed.
史上初、無敗のGI4勝馬
10月 25th, 2020
コントレイルが菊花賞を勝ち、無敗の3冠馬を達成した。父のディープインパクトと親子2代の3冠馬は史上初だ。
だけど、コントレイルには無敗の3冠馬の先輩であるディープインパクトやその前のシンボルルドルフも達成できなかった記録がある。菊花賞を終えた時点での無敗のGI4勝だ。昨年末に2歳のGI、ホープフルステークスを勝っているので、GIの合計が4つになるのだ。
ディープもルドルフも、無敗の3冠達成後のレースはいずれも負けているので、無敗のGI4勝はグレード制導入後としては史上初になった。
コントレイルという名前をはっきり覚えたのは昨年11月の東京スポーツ杯2歳ステークスだった。府中の1800mをレコード勝ちし、来年のダービーはこの馬で決まりだと思った。でも、その後の強さはそれ以上だった。
3冠は達成したものの、長距離は苦戦するなど新しい課題も明らかになったし、クビ差の2着に迫ったアリストテレスの強さも目立った。中距離なら春のライバル、サリオスもいる。コントレイルがこの先どんなレースを戦っていくのか、楽しみでもある。
test Filed under 日記 | 史上初、無敗のGI4勝馬 はコメントを受け付けていません