いのまたむつみさん逝去

3月 18th, 2024

イラストレーター、アニメーター、漫画家のいのまたむつみさんが逝去された。

80年代初期に「プラレス3四郎」のキャラクターデザインでその名前を覚え、「幻夢戦記レダ」や「ウインダリア」の頃にはすっかりファンになっていた。藤川桂介氏の小説「宇宙皇子」は、いのまた氏の表紙、挿絵でなければ手にとって読むことはなかったかもしれない。

80年代後半から90年代にはすっかりメジャーになっていて、アニメ誌や書店に並べられたファンタジー小説などで、いのまた氏の絵を見ないことは無くなっていた。そうすると、少し食傷気味になってくる。アニメやゲームでいのまた氏の描く絵やキャラクターを見ることはごく当たり前であり、空気のような存在になっていた。

私はアニメやゲームから少し離れた時期があったが、その間にもいのまた氏は次の世代の大勢のファンを獲得していた。小説ドラゴンクエストの挿絵で、サイバーフォーミュラで、テイルズシリーズで、ガンダムSEEDで、それぞれ新規にいのまた氏のファンになった人は後を絶たない。

数年前、有楽町のマルイでいのまた氏の作品展が開催されたときには見に行った。そして改めていのまた氏の描く絵に魅了された。

いのまた氏の突然の逝去は、日本のアニメやゲームにとっても大きな損失だ。



Comments are closed.

    カテゴリー