夢を信じて

12月 31st, 2013

今夜の紅白歌合戦の見どころは、やはりサブちゃんになると思うが、徳永英明が『夢を信じて』を歌うことも、とても楽しみにしている。

『夢を信じて』が徳永英明の最大のヒット曲になったのは、やはりアニメ『ドラゴンクエスト』のエンディング主題歌だったこともあるだろう。アニメの放送が始まり、この曲が流れていた1990年初頭、私は夢を追う受験生で、大学受験の最後の追い込みに入っていた。

だがその春、私は自分が望んでいた大学には入れなかった。アニメ『ドラゴンクエスト』も人気ゲームのアニメ化だったにもかかわらず、同年9月に打ち切られてしまった。

今年、私は人生最大の夢を授かったが、残念ながらその夢は潰えてしまった。総合的には楽しい1年であったとは思うが、一時は自分の未来像が描けなくなるほど落ち込んだ。その点ではあまり良い年ではなかった。

だが、もともと無いと思っていた可能性が、実はあるということを知ったのは、大きな希望だったのではないかと思う。

前述のアニメ『ドラゴンクエスト』は、打ち切りから約4ヶ月後の1991年1月に第2部が始まり、ラスボスを倒して大団円を迎えた。打ち切られた アニメの放送が復活するのは、あまり例のないことだ。その頃、私も1年間の浪人の末、夢だった大学への入学を果たしている。そういえば徳永英明自身も、も やもや病を発症しながらも克服し、復活を遂げた人だ。

今までの私自身の人生を振り返ると、最初から上手くいった例はほとんどない。しかし、一度失敗しても諦めなかったことは必ず実現させてきた。来年は“夢を信じて”、実現させる年にする。

    カテゴリー