saku saku最終回
3月 28th, 2014
tvkの人気番組「saku saku」が終了した。saku sakuという番組は来週も続くが、来週からのsaku sakuは同じ名前の別番組だ。
“最終回”を見て虚しくなった。それが現場のスタッフたちの“望まざる終了”を物語っていたからだ。何が原因かは、視聴者からは知る由もない。“大人の事情”というやつだ。
saku sakuのスタッフのクリエイティビティや、ゲストの魅力を引き出すトーク術は、一般視聴者からも業界人からも一目置かれていた。クリエイターはこうありたいなぁ、と憧れる部分もあった。
また、saku sakuを見ていたために、知らず知らずのうちに日本の音楽のトレンドに着いていくことができた。いきものがかりも、SEKAI NO OWARIも、ブレイクする前にsaku sakuで知った。“おっさん”からすると、これからヒットする音楽ユニットをいち早く知ることができたのだ。これは貴重だった。
スタッフを粗末に扱い、番組から石もて追われるような目に合わせる者は、きっと竹篦返しを食らうに違いない。視聴者も業界人もちゃんと見ている。
無念の最終回だったとは思うが、スタッフの功績は大勢の人が知っている。いつかその才能が再び発揮されることを願ってやまない。
Filed under 日記 | Comment (0)