EOS 70D
今月はじめ、、EOS 70Dのダブルズームキットを購入した。ヨドバシカメラのゴールドポイントカード+会員限定のサイトで値ごろだったのと、キャッシュバックキャンペーンを実施しているためだった。
時期的にEOS 7D markIIも考えたが、ボディ価格で倍近い価格差があり、自分の用途を考えると、わざわざ高価なEOS 7D markIIを買う必要はないと判断した。
EOS Kiss Digital(初代)以来11年ぶりに買い換えるデジタル一眼カメラだったので、10年の技術の進歩を目の当たりにした。
画素数が630万画素から2020万画素になり、単純に3倍になったこともある。だが、それだけではない。
たとえば、最初の活躍の場は先週開かれた北区花火大会だった。花火の撮影はバルブ撮影が必須だが、EOS Kiss Digitalはマニュアルモードにしてから設定しなければならず、結構面倒だった。EOS 70Dは、モードダイヤルでバルブ撮影が選べる。設定の行程が半分になった感じだった。
また、バリアングルモニターとライブビューは花火撮影に威力を発揮した。撮影場所は荒川河川敷の段差のある土手に設置した指定席だった。あまり高く三脚を立てると、後ろの人の邪魔になりかねない。また、花火の打ち上げ場所は、必ずしも観客席の真正面ではない。
三脚は座ったときの目の高さで固定し、少しあおり気味に撮影した。また、花火の打ち上がる方向は毎回変わるので、そのつどカメラの向きを変えた。その際、いちいちファインダーを除く必要はなく、身体の向きは固定でバリアングルの向きを変えるだけで撮影できたのは便利だった。
まだキットレンズで花火しか撮影していないが、このカメラのポテンシャルは高い。これから長い付き合いになるカメラなので、徐々にその可能性を探っていきたい。
Filed under 日記 | Comment (0)