電子版の得手不得手

12月 1st, 2014

紙面ビューアー 日経電子版私はiPad miniで日本経済新聞を読んでいる。使うのは、紙面をそのまま閲覧できる「日本経済新聞 紙面ビューアー」というアプリだ。

だが、会社からiPhoneが支給されたこともあり、iPhoneで見ることにした。iPhoneには、前述のiPhone番「紙面ビューアー」の他に、「日本経済新聞 電子版」がある。こちらはスマホに最適化されていて、Web記事のように読める。

しばらくiPhoneで見ていたが、今週からiPad miniの紙面ビューアーに戻ってしまった。

理由は2つある。

記事の読みやすさは、スマホに最適化された「日本経済新聞 電子版」が圧倒的に優る。フリックで次々に記事が読めるのがいい。だが、私はすべての記事に目を通すわけではなく、読み飛ばす記事も多い。紙面ビューワーだと、記事によって見出しの大きさなども違うので、読みたい記事かどうかをひと目で判断できるが、電子版は、記事をある程度読まないと判断できない。そのため、すべての記事でスクロールとフリックを繰り返すことになり、読み終えるまでに意外に時間がかかってしまうのだ。

また、電子版には広告が掲載されていない。広告から得られる情報も多く、広告を見ないと、なんだか世の中から取り残された感じもして落ち着かない。結局のところ、広告見たさに紙面ビューワーをチェックせざるを得なくなる。

そういう理由で、紙面ビューアーに戻ってしまった。2週間ぶりに戻った紙面ビューアーは、どこか安心感があった。

私のような人はどれだけいるのだろう。だが、私のような人が居る限り、「紙面」は無くなることはないのだと感じた。

    カテゴリー