キン肉マン新聞

2月 9th, 2015

キン肉マン新聞サンスポ特別版「キン肉マン新聞」が発行されたので、会社帰りに買って帰る。ファンブック的な内容なので、あまり新しいことは書いていないのだが、やはりファンとしては手に取りたくなる内容だ。

アラフォーにとっては、キン肉マンは子供の頃のヒーローであり、毎週話の続きが気になり、夢中になって「少年ジャンプ」を読んでいた。1987年に一度完結したが、続編に「キン肉マンII世」を経て、2011年より新シリーズが始まっている。

子供の頃に夢中になった作品に、大人になった今も夢中にさせられているわけだ。

現在連載中の新シリーズ「完璧・無量大数軍編」もいよいよ新展開になり、大詰めを迎えつつある。超人の起源を辿る今回のシリーズは、もはや我々世代にとっては「イーリアス」や「古事記」に匹敵する神話といっても過言ではないほど、壮大な物語になっている。

一方、おそらく今の物語は、連載当時20代だった作者のゆでたまごには構想できないだろうし、受け手である子どもたちにも理解できなかったかもしれない。作者と読者が共に年を取り、大人になった作者による、大人になった読者のためのキン肉マンが今の「キン肉マン」だ。そういう楽しみ方ができる作品が他にあるだろうか。そういう点で、「キン肉マン」ファンは幸せなのだ。

    カテゴリー