ポテトチップス
3月 24th, 2015
カルビーが、筒型の箱に入ったポテトチップスを今秋発売に発売するらしい。
ポテトチップス(ポテチ)には大きく2種類ある。スライスしたジャガイモを高温の油で揚げたものと、ジャガイモの粉末を成型して揚げたものである。前者は形が不揃いで袋に入って販売されるが、後者は一定の形に加工できるので、筒状の箱に入れられて販売される場合が多い。代表的なのは、ナビスコのチップスターやプリングルズだろう。
私は小さいころ、この成形ポテチがあまり好きではなかった。成形ポテチ特有の厚さからくる食感、粉っぽさなどがその理由だ。一方、ジャガイモをスライスしたポテチは大好きで、ポテチといえばカルビーのポテトチップスばかり食べていた。大人になっても、好んで食べるのはカルビー、湖池屋、ヤマヨシなどで、チップスターやプリングルズはあまり食べない。
余談だが、数年前までカルビーの本社は赤羽にあったので、地元の企業を“食べて応援”と、カルビーのポテトチップスを好んで食べた。本社が都心に移った今は、ポテチそのものをたまにしか食べなくなった。
だが昨今は、ポテトチップスの差というのは結局のところ、どんな味付けをするかであり、スライスか成形かは、実はあまり消費者は気にしていないのではないかとも思えてくる。カルビーの成形ポテチの最初のラインナップは、うすしお味とコンソメパンチだが、カルビーの独特の味を求める消費者には結構ニーズがあるのではないか。私が好きなフレンチサラダ味がでたら試してみようかと思う。
Filed under 日記 | Comment (0)