秋の豊年祭り、大漁祭り

10月 25th, 2015

サブちゃんこと北島三郎のファンだ。30代の中頃からサブちゃんの歌が心にしみるようになった。好きが高じて、函館にある北島三郎記念館にも行ったし、明治座の特別公演を観に行ったこともある。iTunesにもたくさんの歌が入っていて、たまに聴いている。

そんな自分なので、菊花賞は迷わずキタサンブラックを買った。もちろん、勝つと思って買ったというよりは、遊び馬券のつもりだった。単勝100円、複勝400円。首尾よく3着以内に入れば、元手を失うこともない。

ところが、である。淀の坂を下って4コーナーからの最後の直線、キタサンブラックが伸びてきた。リアルスティールの追撃をクビ差で持ち堪え、1着になったではないか。思わずテレビの前でガッツポーズを取ってしまった。

テレビの競馬中継では、馬主のサブちゃんに嬉しさがこみ上げていた。BSの放送を観ていたら、録画で表彰式の模様が映しだされ、サブちゃんがコメントの後に「まつり」のサビ部分を歌っていた。嬉しそうなサブちゃんを見ていると、ファンのこちらも頬が緩む。

単勝100円、複勝400円の馬券の払い戻しは2820円。サブちゃんからのちょっとした小遣いだ。サブちゃんにとっても、サブちゃんのファンにとっても、嬉しい菊花賞だった。

    カテゴリー