伯父の上京
11月 5th, 2015
義理の父の兄、つまり私から見て義理の伯父が秋の叙勲を賜った。金曜日に皇居に参内するため上京した。
夕方、夫婦で伯父を交えて食事をした。伯父は地元では名の通った寿司屋である。食のプロを相手に生半可なお店には連れていけない。だが、高級すぎるお店も堅苦しい。そこで、麻布十番にある蕎麦屋「更科堀井」に連れて行った。このお店なら歴史もあってそれなりの格はあるし、かといって肩ひじを張ることもない。何より、江戸の蕎麦を味わってほしかった。
伯父は高齢の割に意外なほどよく食べる人だった。また、よく喋る人だった。蕎麦を食べる前に一品料理を数品つまみながら、伯父の話に耳を傾ける。地元の寿司屋に行っても、カウンターで寿司を握っているので、今まで挨拶程度しかしたことがなかったが、じっくり伯父と話ができる良い機会を得た。
仕上げはやはり蕎麦。名物のさらしなそばをはじめ、季節の変わりそば、ノーマルのもり、太打ち、十割そばを一つずつ注文し、3人で食べ比べをした。とてもおいしく、また楽しかった。
その後、伯父をホテルまで見送る。ホテルの部屋で、勲章を見せてもらった。実物を見る機会はあまりないので、貴重な体験をした。
Filed under 日記 | Comment (0)