メタルギアを超えるもの

12月 17th, 2015

ゲームデザイナーの小島秀夫氏がコナミを退社し、新会社を設立したという。

小島氏は、一度だけ取材したことがある。プレステで「メタルギアソリッド」を開発しているということで、広報を通して売り込みがあった。私自身、MSXでメタルギアを遊んだことがあったし、「スナッチャー」や「ポリスノーツ」も好きだったので、仕事か趣味か自分でも区別できないほどウキウキして仕事に出かけた。

MSXでメタルギアを遊んだことを告げて取材すると、小島氏も喜んでくれて、ゲームに対する想いを熱っぽく語ってくれた。その後、発売された「メタルギアソリッド」は人気を博し、コナミを代表する人気作品になった。私の仕事はゲーム関連とは無縁になったが、ファンとして遊んでいた。

その後のコナミはスポーツ事業に力を入れている。一方で、ゲーム業界は先細りだ。小島氏のコナミ退社も、時代の流れなのだろう。今やコナミの顔といえば、小島秀夫よりも内村航平の方だろう。

従来の家庭用ゲーム機で提供されるゲームはつまらなくなった。一方で、スマホでできる安易なゲームに人々は飛びついている。長年ゲームに親しんできた人にとって、それがケーム業界にとって望ましい状況ではないことは自明だ。

そんな状況だからこそ、小島氏にはまだまだ頑張ってほしい。「メタルギア」を超える作品で遊んでみたい。

    カテゴリー