デジタルフリー

3月 14th, 2016

出勤時、駅のホームで地下鉄を待っていた際、携帯電話、スマホ、タブレット一式をすべて家に置き忘れてきたことに気が付いた。

まず、現在時刻が分からない。だが、改札を通るときに、駅の時計を見ていたので、おおよその見当はつく。

次に、タブレットにダウンロードしておいた今日の朝刊が読めない。これは仕方がないので、電車の中では本を読むことにした。

そして最大の問題。妻にどうやって連絡を取ろうか。毎日、帰宅の際に妻に帰る時刻を連絡するのだが、これは会社のデスクトップPCからSNS経由で伝えることにした。

自宅から会社まで1時間程度。その程度なら、デジタルデバイスがなくても何ら困らないはずだ。だが、不安に感じるのは、それだけデジタルデバイスに依存していることの現れなのだろう。現代人は、ネットに常時繋がっていないと、社会から切り離された気持ちになり、不安を感じるのではないだろうか。

しかし実際は、1時間や2時間、ネットに繋がっていなくても困ることはない。観劇や映画、スポーツ観戦時は、ネットのことなど頭になく、目の前の事柄に没頭しているはずだ。

今日は、割りきって読書に没頭していた。おかげで、行き帰りで図書館で借りた本の消化ができた。デジタルフリーもたまにはいい。

    カテゴリー