ライアン!ライアン!
3月 17th, 2016
メジロライアンが亡くなった。
ライアンが現役当時、私は競馬に興味がなかったが、この馬名はよく知っていた。競馬ファンでなくとも、ライアンのことを知っていたのは私だけではないだろう。
オグリキャップのラストランとなった有馬記念で、実況の大川和彦アナが「オグリキャップ先頭!オグリキャップ先頭!」と絶叫していた。それに被さるように「ライアン!ライアン!」という叫びがテレビ中継で流れた。解説の大川慶次郎氏の声だった。
それを明石家さんまがネタにしていた。「テレビを見たら変なおっさんがライアン!と叫んでた」。その後テレビで、さんまは大川慶次郎のモノマネも披露した。これで、競馬評論家・大川慶次郎が競馬ファン以外にも知られるところとなった。
後に大川慶次郎は、著書で「あれは、後ろからライアンが迫っているぞ、ということを伝えたかった」と述べていた。いずれにせよ、ライアンの名は大川慶次郎の名とともに有名になったのだ。
だが、私がメジロライアンを知ったのは、有馬記念よりも前の、春頃だったと思う。当時、発売されて間もない「ドラゴンクエストIV」で遊んでいて、その登場人物の一人がライアンだった。テレビのスポーツ番組では4歳(現3歳)クラシックの皐月賞を取り上げていた。弥生賞を勝ったメジロライアンは、皐月賞でも上位人気だった。ライアンという馬がいるのか、当時はそう思った。
私は当時競馬をやっていなかったので、メジロライアンには思い出がない。だが、私が競馬に興味を持った頃、彼の仔たち――メジロドーベルやメジロブライトが競馬を盛り上げていた。血統表を見た時、ああ、父親はあのメジロライアンなのかと、妙に心が躍った。
Filed under 日記 | Comment (0)