地理
4月 21st, 2016
地理が得意な人は案外少ない。高校では世界史が必修であり、それ以外の日本史、地理、倫理、政治・経済は選択科目となっている。この中で地理を選ぶ人はそう多くはない。
私は高校時代、歴史も地理も得意だったのだが、理系に進もうと思っていたため、比較的簡単な地理を選択していた。だが、高校3年生になって文系を目指すことに決めた際、継続して地理を選択したことで結構不利な状況になった。
私立の人文、社会科学系の学部では、入試科目に地理が含まれない場合が多かった。例えば、慶應大学で地理で受験できるのは、90年初期で商学部くらいだった。早稲田も法学部は受験科目に地理がなかった。
結局、地理で受けられる学部に進んだが、多少大変でも3年生時に歴史を選択していれば、と思った。
今日から、図書館で借りてきた「もういちど読む山川地理」を読み始めた。四半世紀ぶりに学ぶ地理だが、私が現役だった時代の知識はまったく通用しない。それもそのはず、当時はEUがなかったし、ドイツも東西に分かれていた。ロシアも15の共和国に分かれていなかった。そのため、新鮮な気持ちで読んでいる。四半世紀前の知識が通用しない生きた学問だからこそ、実は地理は面白い。
Filed under 日記 | Comment (0)