第三次中華ショック

4月 24th, 2016

お昼は、電車で10分ほどの駅に買い物に出かけた。お昼は、駅ビルにある中華料理店に行くことにした。

昨年末、このお店に行ったところ、スタッフも味も変わってしまってショックを受けたお店だった。今回行ってみると、今度はレストラン街がリニューアルされ、かつてのお店がなくなっていた。

だが、同じ場所に名前の違う別の中華料理店がある。入ってみると、内装など、一部を受け継いだお店だった。メニューも前回とあまり変わらない。同じ系列のお店が名前を変えたのかと思った。

ラーメンと半チャーハン、餃子のセットを注文した。すぐに出てきた。だが、ラーメンを一口食べて驚いた。中華食堂チェーンの日高屋とほとんど同じだった。もしかすると、仕入先が一緒なのかもしれない。最初から日高屋ならなんとも思わないが、中国人スタッフの本格的中華料理店で日高屋レベルの料理が出てきたので、かなり衝撃的だった。

昨年末にこのお店のスタッフと味が変わったことが第一次中華ショック、先日、地元の中華料理店が閉店したことが第二次中華ショック、そして今回が第三次中華ショックだった。

妻も私以上にダメージを受けたようで、このショックから立ち直るべく、連休中においしい中華料理店を探して食べに行くことにした。

    カテゴリー