ファラオと音楽祭

6月 5th, 2016

仙台2日目は、仙台市博物館へ行った。「黄金のファラオと大ピラミッド展」を開催しているのだが、この企画の目玉である「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が私そっくりなのだ。ゆえに、とても気になっていた。

仙台駅から昨年開通した地下鉄東西線にも初めて乗ってみた。そして、博物館でファラオを見学する。自分の先祖はエジプトから来たのではないかと思うくらい、そっくりだった。また仙台市博物館があるあたりは、自分の苗字の発祥の地でもあり、いろいろな縁を感じる。

市内に戻り、伊達の牛たんでお昼ごはんを食べて、買い物をしてから勾当台公園に向かった。この日仙台市内各地では「とっておきの音楽祭」というイベントを開催している。そのイベントに、中学高校と一緒だったクラスメイトがバンドのボーカルとして参加するのだ。

会場につくと、中学時代の別のクラスメイトと、これまた高校時代の別のクラスメイトもいて、みんなでバンドを応援する。3曲だったが、ノリの良いロックで盛り上がった。

その後、挨拶を交わしたりして、残ったメンバーで近くの喫茶店でお茶をした。とても話が弾んだのだが、帰りの新幹線の時間もあるので、お開きにして仙台駅に戻った。帰りの新幹線で牛タン丼とビールで晩酌しながら余韻に浸った。

    カテゴリー