福島競馬場

7月 23rd, 2016

福島の友人と、福島競馬場へ行った。

大宮から郡山まで新幹線「やまびこ」で向かう。郡山から友人の車で福島競馬場へ。府中と中山しか行ったことがなかったので、ローカルの競馬場は新鮮だった。でも、さすがJRA。建物はきれいで快適だった。競馬場の向こうは小高い山で、グリーンビューが満喫できる。この日は気温も低く、涼しくて気持ちが良かった。

さて、今日は私がレースと馬を選び、友人がそれに乗ることになった。到着早々、福島3Rを的中させる。その後、函館5Rを的中させた。幸先がいい。友人も面白がり、次はどのレースを買うのか、急かしてくる。だが、次の中京6Rは残念ながらハズレ。

休憩がてらパドックに行ってみると、福島7Rの馬が回っている。友人が、「あの馬が元気そうだ」と9番の馬を見て言った。しかし、私のデータ的にはあまり強そうには見えない。だが、ビギナーズラックもあるかもしれないと、友人の予想に乗ってみた。残念ながらハズレ。

このあたりから少し怪しくなってきた。福島8Rは、芝2600mの私の勝負レース。3000円ほど、厚めに買う。だが、玉砕した。このままでは終われないと、続く9R、10Rと連続して勝負し、どちらも的中した。傷口が少しは回復した感じだ。

実は、福島7Rの馬券を購入した直後、友人が馬券を紛失し、再度購入したのだ。そういうこともあり、8Rの馬券はふたりとも財布に入れていた。それが良くなかった。振り返ると、購入後、ポケットに入れた馬券は的中し、財布に入れた馬券はハズレ。馬券は財布に入れてはいけない。

10Rが終わったあたりで、友人と郡山に引き返し、友人の行き付けの居酒屋で早めに晩ごはんを食べ、21時の新幹線「やまびこ」で帰ってきた。久しぶりに見るナマの競馬は楽しかったが、これで収支がプラスになっていればもっとよかったのに。

    カテゴリー