ボートレース多摩川とフレンチ

6月 10th, 2017

夜は荻窪のフレンチに行く予定だったので、日中はボートレース多摩川に行くことにした。行きは、京王線の多磨霊園駅から無料バスで。お隣の府中競馬場は何度も来たことがあるが、ボートレース多摩川は初めてだった。

まずは、レストランで腹ごしらえ。ここの名物は、牛炊。牛すじを煮込んだ雑炊だ。これがとてもおいしい。腹ごしらえを終えて、さっそくレース。ちょうど勝負レースの9レース。本命の4枠。だがなんと、4号艇は第1マークでターンに失敗し、大きく出遅れたではないか。おいおい、そんな有りか!

なんとか、押さえで勝った舟券で、掛け金の半分は戻ってきた。また、ネットでお隣の府中競馬の馬券も買っていて、こちらでなんとか取り返した。第10レースは嫌な予感がしたので、舟券を買わずにレースだけ見たら、案の定、予想した舟は来なかった。

今日は手仕舞いにして、ビールを飲んでくつろぐ。帰りは西武多摩川線に乗る。初めて乗る路線だ。のどかな東京のローカル線である。武蔵境駅にはすぐに到着し、中央線に乗り換えて荻窪に行く。荻窪の駅ビルで買い物をして、フレンチへ。

オープンからひと月になり、だいぶ落ち着いた感じだった。マダムと談笑しながら、シェフの作る最高の料理を食べる。お酒は、シャンパンから日本酒、赤ワインへ。仕上げはデザートと一緒にウイスキーの「響」。まるでチャンポンだが、美味しい料理と一緒にゆっくり味わうとまったく酔わない。

大満足で帰宅する。駅でボートレース住之江の舟券を買ったら、的中した。ギャンブルも料理も堪能した日だった。

    カテゴリー