ギャンブルと震災

6月 18th, 2018

昨日15時半ころ、群馬県南部で最大震度5弱を観測する地震があった。東京でも揺れがあったのだが、外を歩いていて気が付かなかった。

震源地をの場所を聞いて最初に思ったのが、ボートレース桐生は大丈夫だろうか、ということだった。幸い、その日は開催がなく、今日は予定通り開催されたようだった。

そして今朝7時58分、大阪府北部で最大震度6弱を観測する地震があった。NHKでは、大阪市住之江区からのカメラの様子を映していた。住之江といえばやはりボートレース住之江。昨年末のグランプリを観に行った場所だ。カメラには映っていないが、カメラの後方にはボートレース住之江があるはずだ。

午前中から開催するボートレース尼崎は中止を決めたようだった。一部施設に被害があったという。住之江はナイター開催。開催を判断するに十分な時間があったのだろう、午後から予定通り開催された。

震災がギャンブルに及ぼした影響としては、やはり東日本大震災を思い浮かべる。とくに被害が大きかったのはJRAの福島競馬場だ。スタンドなど施設の一部が崩落し、福島原発事故が追い打ちをかけ、1年半の開催中止を余儀なくされた。一昨年からは被災者である福島の友人とともに夏になると福島競馬場に行くことにしている。そして福島競馬場は今年、開設100年を迎える。

今週末はG1宝塚記念が開催される。関西でこの後何事もなく、無事開催されることを願う。

    カテゴリー