女子大
7月 5th, 2018
お茶の水女子大学が2020年からトランスジェンダーの学生を受け入れると表明した。お茶の水女子大学は、センター試験で80%程度の得点率が求められる。旧帝大レベルの難易度だ。ただ東大に比べれば易しく、都心の大学に通いたいなら良い選択肢になり得る。
もし、30年ほど前に受験生だった私が同じ状況にあったら、受験を志しただろうか。私は高校現役時代はそれほど成績が良くなかったので、浪人覚悟ならなんとか目指せたかもしれない。何より、大学合格の最大のモチベーションは、「入りたいこと」だからだ。
ただ、本気で目指す人にとってのハードルは学力以外のところにあると思う。容姿や振る舞い、衣服など。目立たないように他の女子学生に溶け込めるか否か。このハードルをクリアできるなら、学力など低いハードルだろう。
30年ほど前に同じ状況だったら、やはり挑戦したかもしれない。もちろん、合格できたかどうかば別として。
私は10年ほど前に通信教育の大学に通っていた。スクーリングでグループを作って研究課題を調べ、発表した。そのときのグループが私以外皆女性で、私も女子の格好だった。年齢はバラバラだったが、そのときの体験が擬似女子大のようで、とても楽しかったのを覚えている。
Filed under 日記 | Comment (0)