会社公認LGBT

8月 20th, 2018

今日から会社公認のLGBT(トランスジェンダー)として勤務することになった。7月から準備を進め、上司に相談し、人事室の人と面談して社長の承認ももらった。

これからの企業はダイバーシティの一環としてLGBTへの対応も求められる。そのロールモデルとして使ってもらうことにした。私自身はトランスジェンダーだけど、統計上はLGBTの比率は7%と言われているので、私以外のLGBTも社内にいるかもしれないし、今後入社する人の中にもLGBTがいるかもしれない。それを見越してのことだ。

トランスジェンダーは外見が変わるので、カミングアウトしたほうが都合がいい。私のことは社内外にオープンにしてもらってもよいことにした。同じ部署の人たちにはお盆前に部署の長から伝えてもらい、周知してもらった。そうすることで、現場の混乱や戸惑いを緩和することにした。

今日は白いストライプのオーバーブラウスに、デニム調のワイドパンツ。ショートボブのウィッグ。化粧はしっかりと。一般的なOLを意識したスタイルだった。

その甲斐あってか、大きな混乱もなく周囲も普通に受け入れていた。むしろ、自分で言うのもなんだけど、周囲は、思ったより私がキレイなので驚いていたようだった。

初日で身だしなみや仕草などに気を払いつつ、きちんといつもどおり仕事をこなしたので、結構疲れた。だが“女子社員”としての1日目は成功といったところ。自分の望む姿で仕事ができるのだから、仕事にも身が入る。

今後も会社公認LGBTとしてさまざまな行動をしていく予定だ。

    カテゴリー