1987年のテレビゲーム

9月 5th, 2023

前日の「1987年のパソコン」に続いて、1987年のテレビゲームのことを書く。

1987年の1月、「ドラゴンクエストII」が発売された。とはいえ、当時は高校受験直前だったので我慢し、受験が終わってから遊んだ。今でこそ難易度が高いと言われているけれど、それほど苦労した記憶はない。また、ディスクシステムの「リンクの冒険」も遊んだ。こちらは難易度が高く、途中で諦めてしまった。

この年は、ファミコンの新作を発売日に買う、といったことが以前よりも少なくなってきた。趣味の比重がパソコン寄りになってきたこともある。ファミコンブーム真っ最中でもあり、ソフトもかなり出ていたはずだが、発売日に買って遊びたい、と思うソフトはほとんどなかった。

一方、ディスクシステムの書き換えで遊んだゲームは多かった。近所のジャスコの中にあるおもちゃ屋さんにディスクライターがあり、そこで興味のあるソフトに書き換えてもらっていた。当時はスクウェアが中心となり、DOGというブランドで様々なソフトをリリースしていた。「ディープダンジョン」「カリーンの剣」などが面白かった。また、ファミコンソフトは安くなるのを待ってから買っていた。発売後、あまり人気がないソフトは、1000円程度で買えることが多かった。

また、近所のジャスコのバーゲンでも安くソフトを手に入れることもできた。この年の掘り出し物は、「ミネルバトンサーガ ラゴンの復活」で、翌年に「ドラゴンクエストIII」が発売されるまでの「繋ぎ」として楽しめた。

    カテゴリー