友人と飲む
8月 15th, 2014
夕方、幼稚園時代からの友人と会った。東京に住んでいて、東京でもちょくちょく会う友人だ。
彼は昨日の同窓会には参加していない。だが、1年生のときは同じ中学校だった。というのも、彼が住んでいた地域は、我々が中二になった際、新設の中学校に組み込まれたからだ。
どちらかと言えば、新設の中学校の学区に含まれる地域の友人が多かった私にとって、これは一大イベントだった。友達がどれほど減るのだろうか。だが、クラス替えなどで新しい友人もでき、その心配は杞憂だったことは、昨日の同窓会の盛り上がりが示している。
彼とは、町の繁華街にある小料理屋で食事をした。彼が予約を入れていたらしい。地元の食材を使ったシンプルで上品な料理がおいしい。聞けば、オーナーは「吉兆」で修行し、地元の有名料亭で働いていた人らしい。
昨日の同窓会には彼も知っている友人も多数出席していたので、それらを中心に昔の話に花が咲いた。
隣りに座っていた常連と思しきおばあさんが会話に加わりたがっていたので、話に乗ると、この人は毎日このお店に来ている80代のおばあさんだった。夕食代わりにこのお店に来て、テレビを見たり他の客と話をしながら閉店までいるそうだ。とても元気なおばあさんだった。
おばあさんの“乱入”で会話も盛り上がり楽しく食事ができた。
Filed under 日記 | Comment (0)